お金が貯まらない30の理由

お金が貯まらない30の理由
第1回

お金が貯まらない30の理由

2015/08/28公開

はじめに

 お金、貯まっていますか?

 「はい、貯まっています」と答える人は、きっと本書には最初から興味を持たないでしょう。

 「貯めようという気持ちはあるけど、なぜか貯まらない」
 「年齢的に、そろそろ貯めなきゃヤバイとは思っている」
 「どうやったらお金を貯められるのか、わからない」

 そんな人が多いのではないでしょうか。
 なぜ、お金が貯まらないのか。
 それは、「お金を貯められない悪い習慣」を断ち切ることができないからです。
 無意識のうちに、「お金が貯まらないサイクル」にハマり込んでいるのです。

 本書では、お金を貯められない理由を「生活習慣編」「お金の使い方編」「お金の管理編」の3つに分けて詳しく解説しています。
 全部合わせて、たったの30項目。
 この、「30」の悪いクセや習慣をあらためるだけで、
 かならず、お金は貯まります。

 自分の普段の生活やお金の使い方を振り返りながら、ひとつひとつチェックしてみてください。

生活習慣編

いつも携帯電話をいじっている

 通勤電車で、お昼休みに、自宅でゆっくりしているときに……。
 携帯電話を見るのは、特別なことではありません。
 ただ、常に携帯を握っていないと不安になる。夜、携帯を見ながらでないと眠れない。誰かと一緒に食事をしているときにも携帯をいじらないと気がすまない。
 ここまでくると、完全に「携帯依存」です。

 携帯依存とお金が貯まらないことに、なんの関係が? と思うかもしれません。
 携帯にハマりすぎると通信費がかさみますが、「だからお金が貯まらないんだ」という単純な話ではありません。
 問題は、「時間の管理」と「依存心の強さ」です。

 まず、人はどんなときに携帯を見るのでしょうか?
 それはズバリ、「ヒマなとき」。
 ほかにやることがないから、携帯を見る。ヒマつぶしにゲームをしたりインターネットを見たりして、課金がかさむ。
 これは時間とお金のムダづかいそのものです。
 そのうちに携帯をいじることが目的になり、携帯が手元にないと不安になる……。
 このように依存心が強い人は、携帯以外にも何かとハマりやすい傾向があるのです。
 それがギャンブルやパチンコだったりすると、もう「お金を貯める」どころではありません。

 では、どうすれば携帯依存から脱却できるのか?
 それは、「ヒマな時間を作らなければいい」のです。
 仕事で忙しい人は、携帯で遊んでいる時間なんてありません。
 あなたが携帯をいじっているあいだにも、忙しい人は働いてお金を稼いでいるのです。
 まずは、一日10分でもいいので携帯を見ない時間を作ってください。
 その時間を読書にあてるのもいいですし、人と話したり、情報収集のために外出したりするのもいいでしょう。
 少しずつ、携帯を見ない時間を増やす努力をしてください。

帰宅するとすぐにテレビをつける

 ひとり暮らしの人に多いのがこの習慣です。
 とくに見たい番組があるわけではないのに、帰宅するとすぐにテレビのリモコンに手が伸びてしまう。
 たいしておもしろい番組もないなぁ、と思いながら、ぼんやりとテレビを見続ける。
 そのうちに何かほかのことを始めて、画面を見ていないのにそのままつけっぱなしにする。
 気がつくとかなり時間が経っていて、つい夜更かしをしてしまうことも……。

 ちょっと考えてみてください。
 テレビによって、一日どれだけの時間を奪われているでしょうか?
 それだけの時間、テレビを見ていて何か得たものはあったのでしょうか?
 その時間を何かほかのことにあてていれば、もっと充実感を得られたはずです。
 ましてやテレビを見ていて夜更かしをすると、翌日の仕事にも差し支えます。

 お金を得るための基本は、しっかり働くこと。
 それをさまたげるものは排除すべきです。
 筆者の周囲には、自宅にテレビを持たない人が増えています。
 ニュースはインターネットや新聞、ラジオで確認すれば充分だと言います。
 じつは、テレビは「なくても困らないもの」だと、みんな気づき始めているのです。
 テレビで時間を浪費している人とそうでない人の格差は開くばかりです。

 まずは、無目的にテレビをつけない。
 テレビをつけているとき、自分で「見てないな」と気がついたらすぐに消す。
 これを習慣づけてください。

[eロマンスjpの連載情報はツイッターでcheck!]

小説一覧 コラム一覧 コミック一覧
トピック一覧 特集一覧 TOPへ戻る

▼まとめ読みしたい方は書籍購入ページへ▼

全話スグ読める電子書籍はコチラ↓

お金が貯まらない30の理由

お金が貯まらない30の理由

著  者
山内 圭
レーベル
eロマンス新書
価  格
299 円(税抜)
※各配信書店で販売金額が異なる場合があります。

以下の書店名をクリックすると、電子書籍版の購入ページへ移動します。

配信書店の一覧はこちら