101のムダを知る☆がんばらない節約

101のムダを知る☆がんばらない節約
第1回

101のムダを知る☆がんばらない節約

2015/05/29公開

まえがき

◇◇

 低金利がもはや日常になり、収入も増えにくい昨今。
 いま以上にお金を貯めようと思ったら、節約をしなければなりません。
 食費、光熱費、被服費など、無駄に使っている部分はかならずあります。
 だからといって、急にあれもこれも節約するのは難しいものです。

 本書では「食費」「水道光熱費」「被服費」などの項目別に、誰でも簡単にできる節約術を紹介しています。
 毎月ひとつのテーマを決めて、節約してみてはいかがでしょう。

 被服費にお金を使いすぎている人は、被服費を一定の金額まで一ヵ月間節約する。
 これがクリアできたら、次の月は光熱費を節約する。
 さらに次の月には通信費を節約……と、一ヵ月ずつひとつのテーマをクリアしていくことを目標にしてください。

 これを習慣づけていけば、お金をムダに使いすぎないようにコントロールすることができるようになります。
 がんばりすぎず、自然に「節約体質」になれるよう、今日からトライしてみてください!

食費のムダを知る!

自炊をする

 食費を節約しようと思ったら、外食をやめて自炊するのが第一歩です。
 毎食自炊するのは難しくても、一部を自炊にするだけで一ヵ月に数千円を節約できます。
 料理が苦手な人は、まずはごはんを炊くことからスタートしてください。

よく行くスーパーのポイントカードサービスを利用

◇◇

 普段使うスーパーマーケットはたいてい決まっているもの。
 会員になると割引や還元等のサービスがあります。
 とくに入会費・年会費無料なら、入ったほうがオトクです。

レジ袋を使わない

◇◇

 レジ袋を使わないだけでポイントが加算されたり、値引きしてくれたりするスーパーがあります。
 エコに貢献しつつ、節約もできます。

買いだめはしない

◇◇

 安いからといって大量に買いだめしても、とくにひとりやふたり暮らしの場合は食材を腐らせることがほとんどです。

 お菓子や缶ジュースなどの腐らないものならいいのでは? と思うかもしれませんが、家に在庫があるとつい食べすぎ、飲みすぎて消費量が増え、結果的に節約になりません。
 大量の買いだめはせず、必要なときに必要な量だけ買うようにしましょう。

全話スグ読める電子書籍はコチラ↓

101のムダを知る☆がんばらない節約

101のムダを知る☆がんばらない節約

著  者
山内 圭
イラスト
ねもときょうこ
レーベル
eロマンス新書
価  格
299 円(税抜)
※各配信書店で販売金額が異なる場合があります。

以下の書店名をクリックすると、電子書籍版の購入ページへ移動します。

配信書店の一覧はこちら