使えばすぐに15歳若返る!? 誰にも教えたくないヒミツのバリコスメ

使えばすぐに15歳若返る!? 誰にも教えたくないヒミツのバリコスメ
第1回

使えばすぐに15歳若返る!? 誰にも教えたくないヒミツのバリコスメ

2015/05/29公開

はじめに

バリコスメに出会ったきっかけとは?

◇◇

 こんにちは。白川凛(しらかわ・りん)と申します。
 私は関西の百貨店で美容部員をしております。
 20代で美容の世界に入り、おもにナチュラルコスメを中心に販売をしてきました。いまはナチュラルコスメを離れておりますが、近いところで販売のお仕事をしております。

 10代の頃から、「かっこいい男の子」を見るより「綺麗な女の人」を見るのが好きで(恋愛対象は男性ですが)、「綺麗な大人の女性になりたい」願望が強かったように思います。
 テレビで見るタレントさんや雑誌で見るモデルさんは、目の大きさ、口のかたち、みんなそれぞれに違うかたちをしているのに素敵です。

 かわいい人、美人、個性的な顔立ちの人、それぞれにタイプの違う綺麗な女性がいるなかで、何が彼女たちを「綺麗」に見せるのか?
 子どもながらにこれをずっと考えていました。
 もちろんメイクやお洋服の着方、見せ方もあるでしょう。生き方や持って生まれた才能などのタレント性もあるかもしれません。

 でも、目を奪われる綺麗な女性にはやはり共通点がありました。
 それは「素肌美」です。素肌がとっても綺麗なんです。
 肌の色や年齢は関係ありません。とくに肌の質感、表面上だけではない奥からの透明感、これに目を奪われる! 吸い込まれるんです!! とにかく素肌が綺麗だと「垢抜け」感がダントツに違う!

 肌の奥からの透明感、艶感、サラッとしているのに濡れているような質感。まるで柔らかいシルクが光を綺麗に反射させているかのような光沢をまとったキメ。
 私が目を奪われる、吸い込まれるように見入ってしまう女性たちには、これらの共通点がありました。
 「素肌=素材」が綺麗!

 そこから私は「肌が綺麗な女性になりたい」「素材を磨きたい」と強く思うようになりました。綺麗になりたい気持ちから、自然とお仕事選びも「美容」の世界へ目が向きます。
 でも、ひとことに美容の世界といってもいろいろありますよね。

 メイク中心のブランドや、最新のテクノロジーを駆使したスキンケアブランド、皮膚科医が勧めるドクターズコスメなどなど……。
 どれもキラキラして見えましたが、私には忘れられない雑誌の1ページがありました。

 中学生のとき、26~27年も前のお話ですが、ある女性誌の1ページに「アーユルヴェーダ」について書かれた記事を見つけたんです。いま思えば、当時としては新しすぎる美容法だったと思います。
 アーユルヴェーダはインドの伝承医学。ごま油を使った民間療法や美容術です。

 その記事にはたしか、「ごま油を使って全身をマッサージし、毒素を出して体内から美しく」みたいな内容が書かれていたと記憶しています。
 植物油が美容に効果的!
 いまではあたりまえに雑誌やテレビで伝えられている情報ですが、当時の私には衝撃的でした。

 すぐに、近所の薬局に行き(当時、私の家の近所では小さい薬局でしか化粧品を取り扱っていなかったのです)、「お肌の毒素を出すごま油をください」と言って、薬局のおばさんに「ごま油!? ごま油は植物油やからね、食べ物やで、お嬢ちゃん」と言われたことをハッキリ覚えています。

 その記憶が忘れられず、私は植物由来のもので内側から素肌を綺麗にする「ナチュラルコスメ」に興味を持ち、華やかなメイクのお仕事ではなく、スキンケアメインの自然派コスメに惹かれていったのです。

 20代で美容の仕事に就き、肌の構造や肌タイプ、お手入れの方法からいろいろな成分のお勉強まで、さまざまな美容に関する知識を、お仕事を通して得ることができました。
 20代では、おもに取り扱っていたブランドのスキンケアを自分自身で使いながら、さらには勉強もしながら、いろいろな角度からさまざまなお肌タイプのお客様にわかりやすく製品のご説明をする……そんな毎日でした。
 必死で勉強もしましたし、よく怒られましたね、先輩やマネージャーに。

 「説明がなってない! わかりにくいっ!!」
 「そんな、つたない説明ではなんの商品かもわからんっ!」
 「説明が自分の口になじんでない!! 寝ててもしゃべれるようになりなさい!」
 などなど……。

 すべてを思い出すことができないくらい怒られましたが、その甲斐あってお肌の知識やスキンケアの知識を増やすことができました。

 30代に入ってからは、よほど特殊な使い方をするスキンケア以外は成分を見ればだいたい何に効くのか、どのようなお肌タイプに合うのかがわかるようになりました。
 ちょうどその頃、いままでは携帯電話でメールか電話しかできなかったのが、インターネットで検索するかのように調べものからお買い物までできる時代になっていました。
 自ずと、私の通勤時間は常に携帯電話で美容の情報を探して「ネットサーフィンする時間」に変わりました。

 百貨店に勤務しているので、いまいちばん新しい注目のコスメであれば、いち早く情報を得ることができます。大手百貨店だと、ほかのお店よりも先に発売する「先行発売」なるものもよくあります。
 でも、ネットで検索をして、気になるワードを検索にかけ、ネットサーフィンを繰り返していると、百貨店にいるだけでは見ることができない日本未上陸のコスメを目にすることができました。
 それこそが、私がバリコスメを見つけたきっかけです。

【注】
本書で紹介する各コスメのランキングや商品レビューは、個人的な使用感に基づいた感想であり、読者の皆さまに同様の効果を保証するものではありません。
なお、実際にお使いになってからお肌に合わない場合や、アレルギー、体調不良など、不調を感じた場合はすぐに使用を中止して、医師に相談のうえ適切な処置を受けてください。

[eロマンスjpの連載情報はツイッターでcheck!]

小説一覧 コラム一覧 コミック一覧
トピック一覧 特集一覧 TOPへ戻る

▼まとめ読みしたい方は書籍購入ページへ▼

全話スグ読める電子書籍はコチラ↓

使えばすぐに15歳若返る!? 誰にも教えたくないヒミツのバリコスメ

使えばすぐに15歳若返る!? 誰にも教えたくないヒミツのバリコスメ

著  者
白川 凛
レーベル
eロマンス新書
価  格
454 円(税抜)
※各配信書店で販売金額が異なる場合があります。

以下の書店名をクリックすると、電子書籍版の購入ページへ移動します。

配信書店の一覧はこちら