ラブホスタッフ@上野さんが“恋愛”のお悩みに答えてくれるようです。

【お悩み】やりたいことも見つからず、どうやって決めれば後悔しないかがわかりません。
第1回

【お悩み】やりたいことも見つからず、どうやって決めれば後悔しないかがわかりません。

ラブホスタッフ上野さん
2015/12/18公開

お悩み

私はいま、進学するか就職するかで悩んでいます。
明確にやりたいことも見つからず、どうやって決めれば後悔しないかがわかりません。
どうやって決めればよいのでしょうか?

回答

ご質問誠にありがとう御座います。

まず恐らくご質問者さまは高校生かと思いますが、高校生で「明確にやりたいこと」が決まっている人なんて、本当にひと握りくらいしかおりません。

ちなみに大学生になって「明確にやりたいこと」が決まっている人は、やっぱりひと握りです。
さらに言えば社会人になって「明確にやりたいこと」が決まっている人もまたごくひと握りです。
「明確にやりたいこと」なんて一生に1個見つかったら多いほうです。

多くの人は一生かかってもひとつも「明確にやりたいこと」なんて見つかりません。

もし幸か不幸か「明確にやりたいこと」が見つかっているのであれば、その「やりたいこと」を軸に選択をしていけばよいと思いますが、やはり幸か不幸かご質問者さまは「やりたいこと」が決まっていないようですので、何を軸にすればよいかお悩みになることでしょう。

というわけで、私が適当に決めますね。

うーん、まぁどっちでもいいんですけど、うーん…よしコイントスをしましょう。
表なら進学で、裏なら就職ということで。
裏ですね。じゃあ裏ということで就職してください。


というわけで、ご質問誠にありがとう御座いました。
私がコイントスをした結果、就職になりましたので、ご就職をお願いいたします。


 





さて、もしこの結論に文句があるのなら、進学をしたほうがいいかと思います。
もし本当にご質問者さまの中で就職と進学が50対50で悩んでいるのであれば、どっちを選んでもよいでしょう。
それこそコイントスで決めようが、じゃんけんで決めようが、なんでもよいのです。

もちろん必ず後悔はします。ですがそれは悩んで決めても同じこと。どんな方法で決めても必ず後悔をするのですから、コイントスだろうがじゃんけんだろうが何だっていいのです。

ですが、もしご質問者さまの中で「どちらかに気持ちが傾いているものの」なんとなく決心ができないため、悩んでいるのであれば、コイントスで決めるべきでは御座いません。

もしご質問者さまが就職に気持ちが傾いているのであれば、私が最初にコイントスで「就職」と言ったタイミングで、あまりに適当な決め方にお怒りになるかもしれませんが、「結論」に対しては文句は出ません。

逆に、もし私が「就職」と言った段階で、何かしらの反論が生まれたら、恐らく「進学」側に気持ちが傾いているのでしょう。

ですので、文句があれば進学を、文句がなければ就職を、とお伝えさせて頂いたのです。

ところで、もしご質問文の「明確にやりたいことも見つからず」というのが「目的もなく大学に行っても意味はない」ということを意味するのであれば、それはもう進学したいって言ってるようなものですから、経済的に問題がなければ進学をした方がいいでしょう。

「目的もなく大学に行っても4年間を無駄にするだけだ」ということをおっしゃる方が、ご質問者さまを邪魔しているのかもしれませんが、そんなものは無視しなさい。

人生には目的も、意味も、そんなものは最初からないんです。

勝手に「目的」とか「意味」とかそんな幻想に取りつかれている人間がいるだけです。
もしかしたらやりたいことが大学で見つかるかもしれませんし、友達ができるかもしれない。

逆にやりたいことが見つからないかもしれませんし、ひとりも友達ができず4年間孤独に過ごすことになるかもしれません。

それはそれでいいんですよ。もし友達ができなかったのなら、「俺は大学という一般的に友達がものすごくできる環境にあっても友達ができないほど、友達ができない孤高な人間だ」ということが理解できただけ儲けものです。

意味とか目的とか、そんなことを声高に叫ぶ方には「死んだら全部無になってしまうのになぜ生きるのか?」とお伺いしたいところですね。

「天国に行ける」とか言われそうですが……。

ところで話は変わりますが、ご質問者さまがいま一番ほしいものはなんですか?

物、つまり物質でお願いします。
時間とか健康とか、そういうのはご遠慮願います。
あと友だちとか恋人も、物質では御座いますが、そういうのもご遠慮願います。

この質問をすると本当に多くの方が「お金」と答えるんです。

これがどういうことかおわかりですか?
 「自分のほしいもの」がわからないのです。
欲しいものがわからないから、とりあえずお金という回答になってしまう。
 
この世界には「本当の意味」で「お金」がほしい人なんておりません。
「お金」の先に「お金で買える物」を見えているからこそ、お金が欲しいのです。
もし物が買えないのなら、いったい誰があんな紙切れや銅やアルミを欲しがるのですか?
欲しいものがわからないから、とりあえずいろいろな物と交換できるお金を欲しがる。
 
「行き先が決まっていないけど、とりあえず車に乗ろう」みたいなものですね。


よいではないですか。行先は決まってないけどとりあえず車に乗り込む。
もちろん行先がわかっていればそれに越したことはありません。

でも私たち凡人は、往々にして「自分が何をしたいのか」すらわからないんです。

ファミレスのメニューで、誕生日プレゼントのリクエストでも、何が欲しいのか、何がしたいのか、何が食べたいのか、そんなことすら私たちはわからないんですよ。
ハンバーグを食べたほうが幸せか、それともパスタを食べたほうが幸せか。

「自分のやりたい方を選べ」
「楽しい方を選べ」

そんなこと言われたって、どっちが「やりたいのか」「楽しいのか」わからないことのほうが多い。
というよりも「どっちが自分のやりたいことかわかっていれば」「どっちが楽しいのかわかっていれば」誰も悩んだりしません。

私たちは今日の晩御飯を何にするか、なんていう本当にどうでもいいことでさえ、なかなか決断ができませんし、後悔をします。

その程度なんです。だから「後悔しない選択」とか「目的」とか「人生の意味」とか「どっちの方がワクワクするか」とか「心が躍るほうを選べ」とか「あなたにとっての金ピカはなに?」とか、そんな大仰なことを言ったて、ほとんどの場合理解できません。

もちろん「俺はこれがやりたい」という方を否定するつもりは御座いませんが、それは一部の方がたまたま持ち合わせた意識です。それがないからって大した問題では御座いません。

だから、なんとなくでよいんです。

確固たる意志も、確固たる目的も、明確なやりたいことも、そんなものは滅多に見つかりません。

もし、少しでも「こっちがいいなぁ」という気持ちがあればそっちを選べばいい。

その「こっちがいいなぁ」は確固たるものじゃなくていいんです。そんな確固たる気持ちがあれば私に質問なんてされないでしょう。

その程度の気持ちで4年も学費を払い続けるのか!? と言われそうですが、その通りです。

確固たる意志を持って選択をする機会なんて、人生ではそんなにない。

コイントスでこっち、でOK。
なんとなくこっちがいい、なら十分。
こっちがやりたい、ならお釣りが出ます。

その程度の意思で決断をするのですから、当然後悔はつきまといます。
それはしかたがありません。

ですが、ひとつだけ私からアドバイスをするとすれば、反対の選択を美化しないということでしょう。

舌切り雀という話で、おじいさんが小さな箱を貰ったら金銀財宝が入っていて、おばあさんが大きな箱を貰ったら中から妖怪が出てきたというシーンが御座います。
おそらくこのおばあさんは後悔をしたことでしょう。

「あぁ小さな箱を選んでおけば、金銀財宝だったのに」と。

ですが、考えてもみてください。おばあさんが選んだときにあった小さな箱には本当に金銀財宝が入っていたのでしょうか。自分の舌を切った人間に財宝のお土産を用意するほどスズメはお人よしなのでしょうか。

もしかしたら、開けた瞬間に死んでしまう毒が入っていたかもしれません。
本当に金銀財宝が入っていたかもしれません。

ですが、それは誰にもわからないのです。舌切り雀の話なら、スズメは小さな箱の中身を知っていたでしょうが、現実だとそれこそ神しか反対の選択肢の結果を知りません。

それにも関わらず、人間は反対の選択肢を美化してしまいます。

「あの時、就職しておけば、もっと幸せだったろうに」
「あの時、進学をしておけば、もっと幸せだったろうに」

そんなことはないのです。というか幸せになっているか不幸になっているかわからないのです。

わからないのですから、よい妄想も悪い妄想も自分次第です。

ですので
「あのとき、就職を選択したら3日後に車にひかれて死んでた気がする」
「あのとき、進学を選択したら3日後に階段で転んで死んでた気がする」
という妄想をしておけばいいんですよ。

全話スグ読める電子書籍はコチラ↓

【お悩み】やりたいことも見つからず、どうやって決めれば後悔しないかがわかりません。

ラブホスタッフ@上野さんが“恋愛”のお悩みに答えてくれるようです。振られる理由、別れる理由

著  者
上野
レーベル
eロマンス新書
価  格
454 円(税抜)
シリーズ
ラブホスタッフ上野さん
※各配信書店で販売金額が異なる場合があります。

以下の書店名をクリックすると、電子書籍版の購入ページへ移動します。

配信書店の一覧はこちら