トイアンナの素顔 大人気ブロガーが教える“愛とキャリア”のお話

トイアンナの素顔 大人気ブロガーが教える“愛とキャリア”のお話
第1回

トイアンナの素顔 大人気ブロガーが教える“愛とキャリア”のお話

2016/03/26公開

まえがき

 こんにちは、トイアンナです。

 このたびは電子書籍のお買い上げ、誠にありがとうございます。
 この本は2014年に開設したブログ『外資系OLのぐだぐだ』(現『トイアンナのぐだぐだ』)に掲載された記事のなかでも、とくに人気があった恋愛・女性のキャリアに関する13本を収録し、さらに書き下ろしを2本加えた書籍です。

 女として生きるのって、つらいよ。と思うことがあります。
 これだけ男女平等になったのに文句を言うのか! とお叱りをいただくこともありますが、バリキャリになって仕事を続けたくても「子どもを産んだら総務や経理に回ってね」と前線から外される。
 そもそも忙しすぎて男性との出会いすらない。後輩には「あんな先輩になりたくないよね」と笑われる……。
 ただ働いて日銭を稼いでいるだけなのに、この仕打ちか! と思わされることもあるかと思います。

 と、同時に男性も不憫です。
 女性がバックオフィスなら活躍しろといわんばかりに出世のレールに乗せられ、ボーナスカットと戦いながら、専業主婦志望の女性たちと婚活をせねばなりません。
 料理と家事が趣味の男の子が「将来はお婿さん希望です!」と一般職を選択してもいいはずですが、現状でそういう男性は「キモい」と一蹴される傾向にあります。
 非正規雇用の男性は、そもそも婚活市場から弾き出されます。

 このように、女性差別は男性差別でもあります。
 だからこそこの本は「男性バッシング」ではなく「一緒にいまの社会のへんなところを見てみようよ」というオープンな問いかけへつながってもらえればと思います。
 また、女性について語られるとき、単にキャリアや出会いの問題だけでなく、生理や性暴力の問題など「いままで重すぎる話題だからと触れられてこなかった」部分もありました。
 本著では、そういった自然に避けられてきた話題にも真っ向から挑んでいます。

 私のブログはローテクで読みづらいレイアウトで読者の皆さまにも申し訳なかったのですが、今回KADOKAWA様の手腕により電子書籍でたいへん読みやすくなりました。
 また、当時から論旨が変わったところは修正させていただきましたので、これまでブログをご覧いただいている方には変化を、新しくお手にとっていただく方には「これがトイアンナか」として、お手に取っていただければ嬉しいです。

[トイアンナ プロフィール]

外資系企業にて約4年間マーケティングを担当。業務上のインタビューや独自取材から500名以上のヒアリングを重ね、その経験から執筆を開始。

アラサー男女の生き方を考えるブログは月間50万ページビューを記録。現在もWebを中心に複数媒体でコラムを連載中。


監修を担当した電子書籍『6人以上は危険水域!? ビッチな私の見分け方』(eロマンス新書/小社刊)が好評配信中。


◇ブログ『トイアンナのぐだぐだ』
http://toianna.hatenablog.com/


[eロマンスjpの連載情報はツイッターでcheck!]

小説一覧 コラム一覧 コミック一覧
トピック一覧 特集一覧 TOPへ戻る

全話スグ読める電子書籍はコチラ↓

トイアンナの素顔 大人気ブロガーが教える“愛とキャリア”のお話

トイアンナの素顔 大人気ブロガーが教える“愛とキャリア”のお話

著  者
トイアンナ
レーベル
eロマンス新書
価  格
454 円(税抜)
※各配信書店で販売金額が異なる場合があります。

以下の書店名をクリックすると、電子書籍版の購入ページへ移動します。

配信書店の一覧はこちら