ラブホスタッフ@上野さんが“恋愛”のお悩みに答えてくれるようです。

36年彼氏なし。ついでに先日仕事もなくなりました。私には何もないんだよ~って言ってもまわりの人に信じてもらえません。
第1回

36年彼氏なし。ついでに先日仕事もなくなりました。私には何もないんだよ~って言ってもまわりの人に信じてもらえません。

ラブホスタッフ上野さん
2016/04/27公開

お悩み

彼氏なし36年。
顔やスタイルはいろんな人に美人だのモデルのようだの言われるから平均より上なのかもしれないですが、どういうわけだか36年彼氏なし。
ついでに先日仕事もなくなりました。
会社の都合で仕事を辞めて現在職探し中です。

まわりの友人は一生懸命仕事をしていたり……。
子育てをしていたり……。
おいてけぼりを食ってる気分です。

なのにどうしてかみんな、私に彼氏がいると思い込んでいたり。
あなたは人生、順風満帆そうだよねとか思われていたり。

私には何もないんだよ~って言っても信じてもらえません。

上野さん、なーーーんにもない状態の私に何か叱咤激励お願いします。

回答

ご質問誠にありがとう御座います。

相談に対しての回答なら、いつもどおりていねい口調でお話しさせていただこうと思うのですが、今回は叱咤激励。あんまりていねい口調でやるものでもありませんね。

と言うわけで、ちょっと口調を崩すね。いつものがいいって人には申し訳ないけど、今回はブラウザバックでお願いします。

さてさて、叱咤激励って言ったけど、べつにそこまで叱咤激励するつもりもないんだよね。百歩譲って応援するのはかまわないけど、叱る気もないし、怒る気もない。

ただちょっとお話をするだけ。もちろん俺の一方通行のお話になっちゃうけど、そこは許してほしい。

それとひとつだけ注意事項。
俺は普段、その質問に「何にも関係ない人」が読んでも、それなりに収穫のある文章を書こうと心掛けている。でも今回は、この質問の気持ちに心当たりがない方が読んでも、たぶんあんまり収穫はない。
逆に言えば、この質問の気持ちに少しでも心当たりがある方は、最後まで読んでくれたら少しは収穫があるかもしれない。もし良かったら最後まで読んでほしい。

たぶん、この方と同じような悩みを持っている方は少なくないはずだ。そんな方にはぜひ読んでほしい。

そして少し矛盾した物言いになるんだけど、同じような悩みであって同じ悩みではない、ってことも伝えておきたい。人の悩みは人それぞれで、その人の悩みはその人だけのものだ。似ているということはあっても、同じということはない。

だから本来、俺の回答が本当に刺さる人っていうのは世界に多くてもひとりしかいない。90%くらい刺さる人。40%くらい刺さる人は何人かいるかもしれないけど、100%刺さる人はひとりしかいない。それが今回の相談者さまか、それともべつの人かは正直俺もわからない。ただ、もしそのひとりがたまたまこの回答に出会ってくれたら嬉しい。

さて。
残念ながら俺は激励をするつもりなんてないって言ったよね。なんでかって言うと、あなたが激励を望んでいるとは思えないからだ。

激励しろって言われたらできるよ?
「頑張れ頑張れー」って。でもたぶんそれはあなたが望んでいるものじゃないんじゃないかな?

仕事もない、結婚もしていない、なーーーーんにもない。

そりゃすごい不安だと思う。

でもここで俺が「大丈夫だよ」って言ったら、そりゃ無責任ってもんだ。とてもじゃないけど言えないよ。それこそあなたのまわりにいる「あなたのことを順風満帆だと思っている人たち」と同じになってしまう。

だから、俺は激励もしないし、大丈夫だよとも言わない。実際大丈夫かどうかなんてわからないし、それは正直、努力と運次第だ。そこは俺のテリトリーじゃない。

じゃあ上野、お前は何をするんだ? って話だけど、さっきも言ったとおりお話をするだけだよ。それ以上でも以下でもない。俺がべらべら勝手にしゃべるだけ。

まず、俺の感覚がまだ狂っていなければ、あなたは「なーーーーんにもない自分」から変わりたくてこの相談を送った……わけじゃないと思う。

だから「まずあなたさまの好きなことを見つけ、それを元に仕事を探しましょう」とか「こうすれば彼氏できる!」みたいな回答なんかいらないんじゃないかな?

もちろん「変わりたい」と1%も思っていないと言っているわけじゃない。

それに彼氏を作る方法だって知りたいはずだ。

ただ今回の相談を送った最大の理由はそうじゃない。

彼氏がほしいから相談をしたわけでも、仕事がほしいから相談をしたわけでもない。

たぶん今回の質問を送った最大の理由は。

「自分がなーんにもない」と知ってほしかったから、じゃない?

あなたのまわりにいる、良識的で優しい友人たちは、あなたに「すぐに仕事見つかるよ」とか「絶対彼氏いると思った」みたいな応援や慰めはいくらでもくれると思う。

だから、俺は応援もしないし慰めもしない。そんなのはあなたのまわりの人に頼んでくれ。

俺はただ、あなたには「なーーーーんにもないんだな」と思っているだけ。

安心してほしい。いろんな人に勘違いされて、言っても言っても信じてもらえなかったと思うけど、俺はあなたに「なーーーんにもない」と思う。

理由は質問文を読んで、そう思ったから。それだけ。たぶんこの人、本当になーーーんにもないんだなって思っただけ。

残念ながら普通の人は、いくら自虐的に「私にはなんにもないんだよ」と言ったところで、面と向かって「そうだね、何にもないね」とは言ってくれはしない。

俺だって面と向かって人にそんなことを言えるかと言えば、言えない可能性のほうが高いと思う。

だって面と向かってそんなことを言ったら、ほかの人から「最低な奴だ」って思われてしまうかもしれないから。どれだけ本気で「そうだね何にもないね」と思っていたって口ではそんなことは言わない。

「善意で」慰めや応援をしてくれる。

でも「応援や慰め」よりも、単純に「自分は駄目だ」ということを「肯定してほしい」という気持ちがあることも俺は知っているつもりだ。「君は駄目なんかじゃない、大丈夫だよ」という意味での『肯定』ではなく「そうだね、君は駄目だね」という意味での『肯定』。

だから、あなたがこれまで生きてきてずっとずっと感じてきたであろう「私もかわいそうと思われたい」という気持ちを肯定しようと思う。べつに君のことをかわいそうだと、思っているんじゃない。「かわいそうだと思われたい」という気持ちを肯定してあげるだけ。

それはそんなに悪い感情じゃない。でも、実生活ではなかなか満たしてもらえない感情だ。

この世界の人間は『目に見えないこと』にはどこまでも鈍感で、気を使ったりはしない。

「かわいそうと思ってもらえない不幸こそ、最大の不幸」なんてまでは言わないけど、その気持ちはわかるつもりだ。

だから君が次に考えそうなこともわかる。そしてそれを止めるために俺はこの文章を書いてきたつもりだ。

自らわかりやすい不幸に身投げをするな。

例えば、リストカットとか、わざと駄目な男に近づいたり、薬に手を出したり、極端な話、自殺をするかもしれない。

不幸だと、思ってほしいがために、わかりやすい不幸に手を出すな。

俺はそれが言いたいんだ。

安心してほしい、君が「人に不幸だと思ってもらえない不幸」を患っていることを俺は知っている。

だからわざわざわかりやすい不幸に身投げする必要はない。

それに今回、俺がこんなにていねいに君の不幸を説明したんだ。

10人か20人か、それとも100人か1000人か、具体的な数はわからないけど、君のことを「なーんにもない人間だ」と理解してくれた人はいるはずだ。

だから、その不幸は患ったままでいいから、それ以上の不幸に手を出しちゃいけない。

君に善意の応援をしてくれる友人のことを、憎みたいのに憎めない気持ちもあるだろう。
感情としては憎みたいのに、社会通念上、彼女たちを憎むのはおかしい、そんな気持ちではないかな?

でも憎みたかったら憎めばいい。もちろん個人的には憎まないことを勧めるが、憎むことで精神の安定が計れるならそれはそれで悪くはない。

べつに俺は君に「なんにもない自分から、何かがある自分になれ」というつもりはないよ。ただ、いまよりもよりわかりやすい不幸に身投げをしてほしくないだけだ。

その理由を聞かれたら、じつは合理的な理由なんてひとつもなくて、ただ単純に俺が気に食わないから。

ごめんね、俺のわがままだけど、何かの間違いで俺にメールを送っちまった以上、このことだけは守ってほしい。

俺が気に食わない。

私が気に食わない、それだけの理由で御座います。

嫌な言い方になってしまいますが、合理的な理由なんてものは、みなさまが思っているよりもずっと弱いのです。

ですので、ご質問者さまが「わかりやすい不幸に身投げをしてはいけない理由」は「私が気に食わない」という、ただそれだけの理由で御座います。

しかし、慣れないことはするものではありませんね。いつもの口調を崩したら、いつもの何倍も書くのに時間がかかってしまいました。

せめてその時間の甲斐があったと、私が思えるような感想を持ってくださる方が、この世界にたったひとりでもいてくだされば、徹夜で喫茶店にいた意味があったというものです。

全話スグ読める電子書籍はコチラ↓

36年彼氏なし。ついでに先日仕事もなくなりました。私には何もないんだよ~って言ってもまわりの人に信じてもらえません。

ラブホスタッフ@上野さんが“恋愛”のお悩みに答えてくれるようです。自ら動く人、動けない人

著  者
上野
レーベル
eロマンス新書
価  格
454 円(税抜)
シリーズ
ラブホスタッフ上野さん
※各配信書店で販売金額が異なる場合があります。

以下の書店名をクリックすると、電子書籍版の購入ページへ移動します。

配信書店の一覧はこちら