er-ショートニング5

er-ショートニング5 あいかわらず短くてくだらない100の物語
第1回

er-ショートニング5 あいかわらず短くてくだらない100の物語

ショートニング
2017/10/27公開

まえがき

シニ 「まえがき」です。
スズコスケ(以下、スズ) うん。うん?
シニ 5冊目、いかがだったでしょうか。楽しんでいただ……。
スズ 待って待って。
シニ なんですか?
スズ これ、まえがきなの?
シニ まえがきですよ。
スズ 「あとがき」じゃないの?
シニ 冒頭で「まえがきです」って言いましたよ。
スズ いや、言ってるんだけどさ。
シニ 邪魔しないでくださいよ。
スズ 厳しい。
シニ えー、楽しんでいただけたでしょうか。次回があるかどうかはわかりませんが、またお会いできることを心から……。
スズ やっぱり待って。
シニ もー。
スズ もーじゃなくて、文面が「あとがき」っぽいじゃん!!
シニ そうですか?
スズ 完全にバックに『蛍の光』流れてるよね。
シニ いえ、『海外サッカースーパーゴール集・その1』が流れてます。
スズ 消しなさいよ。
シニ いま、いいとこなんで。
スズ やる気あるの?
シニ めちゃくちゃフットサルしたいです。
スズ そっちじゃなくて。
シニ このあとどうです?
スズ いま、23時だよ。
シニ いい河原があるんですよ。
スズ せめてフットサル場に呼んで。
シニ なんだかんだ理由をつけて来ないタイプですね。
スズ 行く理由がないんだよ。
シニ 女性は抱かれる理由を求めてるってやつですか。
スズ 帰る理由を探してるんだよ。で、これはまえがきなのね?
シニ だから、最初からそう言ってるじゃないですか。
スズ でも、メールでは「また、あとがきのお手伝いをお願いします」って書いてたじゃん。
シニ そうでしたっけ?
スズ そうですよ。
シニ それ、たぶん右腕に棲む魔物が勝手に打ったやつですよ。
スズ 魔物、やることしょぼくない?
魔物 ぐははははは! 我にかかれば“あとがき”を“まえがき”にするなど造作もないこと!!
スズ 魔物出てきた!!
シニ いまのは僕です。
スズ 君かよ。
魔物 騙されたな。弱き者よ!!
スズ わざわざ別アカウントで乱入しやがって。
シニ いまのは魔物です。
スズ そうなの!?
シニ 再度騙されたな。弱き、そして住宅ローンに苦しむ者よ!!
スズ 便乗して罵るなよ。
シニ いまのも魔物です。
スズ 魔物に住宅ローンのつらさがわかってたまるか。
シニ 夫婦共同アカウントだと思っていただければ。
スズ 夫婦なんだ。
魔物 ふふふふ夫婦などではないわ!!!!!(赤面)。
スズ かわいいな、魔物。
シニ いまのは僕です。
スズ 君かよ。
シニ 右手に棲む魔物に赤面する顔があるわけないでしょ(笑)。
スズ 魔物よりタチが悪いな。
シニ じゃあ、わかりやすいように、文の最後に〈シ〉みたいな感じで発言者を明記しましょうか。
スズ 分けたアカウントをそれぞれ使ってくれたらいいだけの話なんだけど。
シニ ふははははは! 理解力に乏しい人間のためのシステムよ!!〈魔〉。
スズ いまのは魔物なわけね。
シニ いえ、僕です。いまのは(笑)みたいな感じの(魔物のような笑み)という意味です〈魔〉。
スズ やめよっか、このシステム。
シニ ちなみにいまのは最後だけ魔物です〈シ〉。
スズ 最後だけ?
シニ 途中まで僕で、最後の“です(DEATH)”だけ魔物です〈シ〉。
スズ 魔物っぽい!!
シニ あ、魔物DEATH〈死〉。
スズ 言い直さなくていいから。
シニ いいの?〈シ〉。
スズ いいよ。
シニ 大丈夫かな……〈シ〉。
スズ 何を心配してるの。あと、発言者明記システムもやめていいから。
シニ 混乱しません?
スズ あったほうが混乱するよ。
魔物 ふはははは! ご機嫌いかがですか、皆さん!!〈魔〉。
シニ 最後のそれ、もういいってさ。
魔物 人間よ! 手間が省けてたいへん助かります!!
スズ 魔物、礼儀正しいな。
シニ 会社でビジネスメールとかを代わりに打ってもらっていますからね。
スズ 魔物を企業勤めさせるな。
魔物 ワード、エクセル全般いけます。秘書検定と、普通免許(AT限定)も持ってます。
スズ OLなの?
シニ ワード、エクセルについては例のイルカよりも知識があります。
スズ そんなことある??
魔物 「マクスウェルの魔物」と呼ばれていた時期もありました。
スズ 知らないよ。
シニ バイトにしておくには惜しい人材ですよ。
スズ バイトなんだ。
魔物 魔王城のローンが残ってるんで。
スズ なんだろ、この親近感。
シニ 割りのいいバイトがあったら紹介してやってください。
魔物 よろしくお願いします。
スズ まえがきですよね、これ。
シニ まえがきですよ。
魔物 熱力学第二法則(第五部)についてのまえがきですよ。
シニ そうですよ。
スズ 違うよね。
魔物 違うの??
シニ 違うの??
スズ 違うよね。
魔物 え? これ、なんの本なんですか?
スズ 『ショートニング』の第5巻だよ。
シニ ショートニング……?
スズ 君の本だろ。
シニ 僕の本!?!?!?
魔物 本、出してたの!?
スズ どこからツッコめばいいんだ。
シニ えっ……ちょ、ちょっと整理したいんで、いったん席を外しますね。
魔物 心配なのでついていきます。
スズ なんだったんだ……。
シエ どもどもー。
スズ はや。
シエ うん?
スズ 整理できたの?
シエ 何が?
スズ ???
シエ じゃあ、「あとがき」やりましょうか。
スズ え?
シエ ん?
スズ あとがきも?
シエ 「あとがきも」って、今回はあとがきだけですけど。
スズ まえがきじゃないの?
シエ 「あとがきをお願いします」ってメールしたでしょ?
スズ そうなんだけど、さっきやってたまえがきは?
シエ さっき?
スズ 魔物と一緒にさ!!
シエ 魔物? ……あー、僕の右腕に棲む魔物?
スズ そうそうそれ!!
シエ 出てきたんだ。
スズ 君もいただろ!!
シエ 僕はいま起きたんですけど。
スズ え?
魔物 ふははははは!! なんか揉めてます?
スズ 魔物!! 魔物だ!!
魔物 魔物ですけど。
シエ 魔物が出てきてうれしそうな人、初めて見ましたよ。
スズ 僕もそんなこと一生ないと思ってましたよ。
魔物 照れますね。
スズ あ、聞いてよ、魔物!! シエさんが、さっきのまえがき全然覚えてないって言うんだよ!!
魔物 でしょうね。
スズ え?
魔物 寝てましたもんね。
シエ うん。
スズ 寝てたの?
シエ 寝てたよ。
魔物 めっちゃ、よだれ垂らしてた。
シエ ちょっ……言うなよー。(笑)
スズ いちゃつくな、いちゃつくな。
シエ え? 跡ついてる?
魔物 ついてる。ベッタリついてる。
シエ えー!? どこどこ!?
魔物 うっそ(笑)。
シエ もー!!
スズ だから、いちゃつくなって。え? じゃあ、さっきの誰??
シエ さっきの?
魔物 あいつっすよ、左の。
スズ 左の。
シエ あー、左腕に宿りし死神?
スズ 左腕に宿りし死神。
シニ 呼びました?
シエ あ、おまえ、まえがきやってた?
シニ やりましたよ。
シエ 僕の左腕に宿りし死神の仕業でしたね。
スズ 左腕に宿りし死神の仕業。
シニ 気づいてなかったんすか?
シエ 表記が僕と似てるからわかんなかったんだよ。
死神 あー、それで「僕の本」とか言ってたんすね。
魔物 納得しました。
死神 だから俺、わかりやすいように『あ、魔物DEATHね〈死〉』って、わざわざ〈シ〉を〈死〉に変えたのに。
スズ 〈死〉って死神の〈死〉だったの!?
死神 そうすよ。
シエ わかるでしょう普通。
スズ わかるか!!
死神 言い直さなくていいからって言ったの汝でしょ。
スズ 死神っぽい呼び方やめて。
魔物 汝コスケ(笑)。
死神 ウケる(笑)。
スズ うるさいよ。
シエ なんだか混乱してますね。
スズ 登場人物が多すぎるんだよ。
シエ ちなみに僕の両ヒザには、笑いの神も刻まれてるんですけど、どうします?
スズ 笑いの神?
シエ ちょっと長めの階段を上がると、めっちゃヒザが笑うんですよ。
スズ それはシンプルに老化だよ。
シエ で、これ結局なんなんですか?
スズ こっちのセリフだよ。
死神 まえがきっす。
シエ え? じゃあ、あとがきはどうするの?
スズ 知らないよ。
シエ まえがき、もう書き終わって出しちゃったんだけど。
魔物 ファイト胴体。
スズ 胴体って呼ばれてるんだ。
死神 がんばるシニ~。
スズ いまさらキャラづけしてくるなよ。
シエ まぁ、いいや。このまま出そ。
スズ いいんだ。
シエ 担当さんがなんとかしてくれますよ。
スズ 大丈夫かな。
シエ プロですからね。
スズ それもそうですね。じゃあ、寝ましょう。まえがきで「寝ましょう」ってのもおかしな話ですけど。
シエ え? フットサルします?
スズ しないよ。
シエ いまなら、両ヒザに刻まれし笑いの神もついてきますよ。
スズ すぐに寝なさい。

シエ おやすみ。
スズ おやすみ。

[シエ プロフィール]

福岡生まれ。
ツイッター上では7歳の設定だが、実際は意外と気さくな30代。中肉中背。肉好き。猫派。昼はコンタクトで、家ではメガネ。
10数年前からほぼ毎日(土日祝、盆正月除く)ブログを更新している暇な人。現在も細々と週1~2回程度更新中。
◇ツイッター⇒ @s_sh
◇ブログ⇒ http://blog.livedoor.jp/s_shortening/



【電子書籍】
『ショートニング 短くてくだらない100の物語』
『ショートニング2 続・短くてくだらない100の物語』
『ショートニング3 続続・短くてくだらない100の物語』
『ショートニング4 続続続・短くてくだらない100の物語』

[eロマンスjpの連載情報はツイッターでcheck!]

全話スグ読める電子書籍はコチラ↓

er-ショートニング5 あいかわらず短くてくだらない100の物語

er-ショートニング5あいかわらず短くてくだらない100の物語

著  者
シエ
レーベル
eロマンス新書
価  格
458 円(税抜)
シリーズ
ショートニング
※各配信書店で販売金額が異なる場合があります。

以下の書店名をクリックすると、電子書籍版の購入ページへ移動します。

配信書店の一覧はこちら