2,500万部突破!大ヒットタイムスリップロマンス!

2,500万部突破!大ヒットタイムスリップロマンス!
著:中谷紗羅
淑女の皆様ごきげんよう。愛と官能小説のブックレビューへようこそ♪
さて第2回目は、昨年全世界公開された大人気ドラマ『アウトランダー』の原作となった「アウトランダーシリーズ」をご紹介! 日本では昨年の8月から動画配信サービス『Hulu』でも公開されているので、ご覧になった方も多いんじゃないでしょうか。18世紀のスコットランドにタイムスリップした女子の大冒険。とにかくドラマチック! この作品が好きすぎて、スコットランド旅行に行く女子を世界中に大量生産してしまったとても罪深い作品です。女子の夢がいっぱい詰まっている最高級の大河系ロマンス小説をぜひお楽しみください♪

【作品名】時の旅人 クレア/アウトランダーシリーズ

ざっくりいうと、第二次世界大戦後、スコットランドを旅行中に18世紀にタイムスリップしてしまったヒロインのお話。ハイランダー(スコットランド人)であるヒーローと出会い、さまざまな困難を乗り越えて愛を誓うという王道設定! となると、よくあるパターンね、となるかもしれませんがあいやしばらく! 単なるロマンス小説という枠組みを超え関連作も合わせるとなんと27巻! 壮大な歴史ドラマなのでございます。
トラブルに巻き込まれ体質のクレアと、彼女を守ろうとするジェイミーのラブロマンスを中心にしつつも、18世紀のイングランドとスコットランドの一触即発の状況や確執など、もう超! 超! 大冒険! 未来から来た彼女は自分の知識と知恵しか武器がなく、なんとか元の世界へ帰ろうと奮闘するのですが、一筋縄ではいかないというお約束。

1巻は、どちらかというとラブ要素は少なくて、クレア視点でゆっくりとお話が進んでいくので、そこまでグッとこないかもしれません。しかし、しかしです! 2巻になってくると突然スピードがガンガン上がってですね、3巻までもう一気読み! え? ちょっとどうなってるの? これでおわり? 4巻は? 5巻は? 6巻は? うあああああああ! と読者の心をとらえて離さないのです。

なぜこんなにおもしろいのか。おそらくそれはクレアの視点から、スコットランドにとって動乱の時代だったまさにあの18世紀を追体験できるというドラマチックさと、クレアの肝っ玉お姉さん的なパワフルさ、そしてそして! ジェイミーの素晴らしさにつきると思います。
もうね、すごく素敵なんですよこのヒーローが。よく、ヒーローを表わすとき、ステータスがあるじゃないですか。現代モノだと傲慢大富豪社長とか、クールな王子様とか。彼の場合、そういうステータスが当てはまらないんですよ。ネタバレになるのであまり書けないんですが、それなりにステータスはあるんですけど、それだけでは彼を表わせない。彼のすべてが理想! という読者が多いのもうなずけるんですわ。
タイムスリップですが、SFやファンタジーというテイストではなくて、クレアがいた世界は第二次世界大戦後ですし、ジェイミーの世界は18世紀ですから歴史モノ的な要素のほうが強いです。なので、会話が中心の軽い恋愛小説を読みたいなあ、という方にとってはかなり重くてつらいお話かもしれません。しかし! しかしです! そういう背景があるからこそドラマチックなロマンスを楽しめると思いますので、歴史モノのテイストが苦手じゃない方にはぜひお読みいただきたい良作でございます。
そして一緒にジェイミーいいよ、ジェイミーいいよ! とジェイミーをこじらせましょう♪
topic_image

[プロフィール]
恋愛小説レビューサイト「ロマンスヒルズ」管理人/中谷紗羅

ハッピーエンド大好き! 物語はハッピフォーエヴァーじゃないと満足できないかわいそうな人。エロティカなど官能描写を含む海外翻訳ロマンス小説、ティーンズラブ小説や少女小説が大好きで、ここ数年で読んだ本は1,000冊を超える。ハッピーエンドの恋愛小説がもたらす読後の幸福感にどっぷりはまり、日々ロマンスを追求している。

  • 続きを読む